韓流エンタメでカンパ〜イ Kpop 「ジョンヒョン 一日の終りに」

ジョンヒョン「一日の終わりに」

 2017年12月18日、一人のK-Popスターが自ら命を絶った。シャイニー(SHINee)メン
バーのジョンヒョン(享年27歳)だ。
 ジョンヒョンは2008年にシャイニーのメインボーカルとしてデビューした。ダンスもフ
ァッションも時代の最先端を行くグループで、デビュー当時から賞を総なめし、東京ドーム
も満席にするほどだった。その人気は今も続いている。
 ジョンヒョンの歌声は繊細で、いまも多くの人の心を魅了する。しかし、感受性の鋭さ
が、そのまま社会の生きづらさを反映してしまったのだろう。
 遺体を発見したのはジョンヒョンの姉で、彼はそれまでにもいくつかのサインを出して
いた。以前、ジョンヒョンは酔って家に帰り、母と姉に「幸せか?」と問いかけたことがあ
る。二人が幸せだと答えると、自分も幸せになりたいと泣いたという。
 当時はシャイニーとしても絶好調の時期だったために、彼の心の闇は見過ごされてしま
った。
 韓国の芸能界では、確かに自殺記事がよく出る。
 日本も自殺率の高い国だが、日本社会における在日の自殺率は日本人の2倍である。要
は、抑圧の重さと深さに、自殺率は比例しているのだろう。死ぬほうが生きるより楽とい
う社会を、私たちは自分をだましながら生きているのかもしれない。
 ジョンヒョンの死は、たとえ勝ち組になろうと、世界中にファンがいようと、苦しみ・
孤独からは解放されないことを語っている。

 彼のソロ曲に「一日の終わりに」がある。
(全訳はメーリングリストで見てください)

『♪手をこちらに 僕の首を包み込んでよ 疲れて果てた今日の終わり、一日中別世界に
いた二人・・・・おつかれさま ごくろうさま 心から泣くことも 心から笑うこともなく 
疲れてしまった一日の終わり・・・・おつかれさ ま 本当に大変だったね・・・・』

 スゴヘッソヨ(大変だったね)、コセンヘッソヨ(苦労したね)と何度も繰り返される
と、本当に自分が疲れているんだなぁと思い知らされる。この歌がいまも多くの人を魅了
するのは、互いにいたわりあう優しい関係性を歌っているからだ。


 日本経済は底をついたのではなく、底が抜けた。これからは、貧困がすぐ隣りにある生
活を多くの人が強いられる。そんな中、定年後、家庭に居場所がない男性が少なくない。
 先日熟年離婚を強いられた友人は、妻に十年近くも口をきいてもらえなかったという。
離婚の理由は子育てを手伝わなかったからと言われて、彼は「そんなことで」とため息を
ついていたが、もうそこでアウトだ。
 育児の過酷さや孤独をまったく理解していない。尊敬に値しない男でも金を持ってくる
から頭を下げていたという現実への認識もない。そのうえ昭和頭で退職後も家で部課長づ
らする男なんかと一緒に暮らせるはずがない。
 声をあげられなかった人々の多くは、国や政治にも、パートナーにも、ジョンヒョンの
ような繊細で優しい感性を求めているのだと思う。■

シャイニーのジョンヒョンのソロ曲「一日の終わりに」
https://www.youtube.com/watch?v=2CeN5YeXThc
 以下辛淑玉意訳

 手をこちらに 僕の首を包み込んでよ
 もっと肩の方まで包み込んで
 疲れて果てた今日の終わり
 もう陽が昇っていても
 やっと目を閉じれるよ
 誰よりも遅くに扉を閉じる
 僕の一日に
 いたずらに耳たぶをくすぐって
 一日中別世界にいた二人
 いつも一日の終わりは一緒にいて
 君のその小さな肩が
 君のその小さな二つの手が
 疲れてしまった僕の一日の終わりに
 真綿のようにつつんでくれて
 おつかれさま 本当に大変だったね
 君にも僕の肩が 武骨な手が
 疲れてしまった君の一日の終わりに
 暖かい慰めとなることを
 自然な息遣いで君と呼吸を合わせ
 隙間なく君を包み込む中は
 浴槽の中の水のように
 一瞬の隙間もなく包み込む
 不器用で間違いだらけの
 恥ずかしい僕の一日の終わりには
 君という誇り高い存在が
 僕を待っていてくれる
 君のその小さな肩が
 君のその小さな二つの手が
 疲れてしまった僕の一日の終わりに
 真綿のように
 おつかれさま ごくろうさま
 心から泣くことも 心から笑うこともなく
 疲れてしまった一日の終わり
 それでもあなたの傍らで
 子どもみたいにぐずって
 息が切れるほど笑って
 僕も恥ずかしい自分と向き合ってみる
 おつかれさま 本当に大変だったね
 あなたは僕の輝きです

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.