「ケルン」て、「コロニー」からきているんだ。

ケルンに行くことが多い。

あの大聖堂の中を、階段で頂上まで登ったが、死ぬかと思った。体力、気力は限界。しかも、観光地とあって、世界中から観光客が来ている。いく度にゲップ。人疲れするのもケルンなのだ。

で、そのケルンの語源が「コロニー(植民地)」だという。

ケルンは、オーデコロン発祥の地。オーデコロンは、ケルンの水というフランス語。植民地の水ということなのか、と、一人で納得。

地続きのヨーロッパの歴史は複雑で、ケルンでローマ帝国の遺跡を見ながら、家に戻ったら歴史の本を読まなくちゃ、と。学ぶこと多すぎて、脳みそがパンクしそうだ。

で、ケルンのビールは

オーデコロン発祥の店、だそうです。
Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.