チヂミでおもてなし。

ドイツでは、パーティと言えば、一品持ち寄り。そういえば、アメリカでもポットラックと言って、みんなそれぞれにお国自慢の料理を一品持ち寄って、大宴会していたなぁ。あああ、懐かしい~思い出したぁ。(笑)

仕事に忙殺されて、自分がわからなくなりそうだったので、米国(カリフォルニア州立サンディエゴ校)の客員研究員になったのは、2006年だった。ポストコロニアルを学びに行ったが、大学も面白かったが、メキシコ国境での移民排斥に対する抵抗運動のほうが、はるかに、学ぶことが多かったような気がする。

サンディエゴの高校生は、期末試験が終わると一斉に移民排斥反対のデモにでていた。彼らは「いま、やらないといつやる?」「いま、友達が送還されようとしているんですよ」と。

世界の若者は闘っているなぁと思いながら、今日は、人参とヅッキーニーのチヂミ。

スーパーで、小麦粉らしきものを買って、日本から持ってきた片栗粉を入れ、水と卵で混ぜる。そこに、千切りにした人参とズッキーニーを混ぜて、ごま油で焼くだけ。量はこれも適当。(笑)多少分量に偏りがあっても、醤油とスがあれば、とにかく食べられるから大丈夫。

人参とズッキーニのチヂミ。
Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.