花が咲き始めた。

なんの花だろうか。こんなに寒いのに咲き始めた。他にも、桜も咲き始めている。偉いなぁ。頑張っているなぁと思う。冬の後は春。夜の後は朝。しんどいことも長くは続かない。悪いことも長くは続かない、とここまで書いて沖縄や朝鮮半島の分断やパレスチナのことを思った。イスラエルによる民族虐殺が70年以上も続くって、惨すぎる。ケルンの駅のそばで、寒い日も、暑い日も、看板を持って座っている人がいた。彼の持つ手にはパレスチナの写真があった。

「希望は作らないといけない」ということを日本のカウンターから学んだが、自分がよって立つ日本や朝鮮半島の明日を考えると、言葉に詰まる。いわんやパレスチナの現実を知るにつれ、叫びたくなる時がある。学べば、学ぶほど、絕望が深くなるのは私の学びが足りないからだろう。きっと解決できる方法はあると思いながら。。。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.