週末

税関から本が届いたとの連絡が有り受け取りに行く。ドイツでは、日本のように建物がわかりやすくなっていない、というか、看板も小さく普通のところになんとなくあるので探すのが大変。やっとこさ探し出して受付にいくと、この姿のお兄さんが登場。もちろん、正真正銘の公務員。「今日は役所内でなにかあるのですか?」と問うと、「はぁ?」と。いつもこんな感じだそうだ。そして、「週末だよ」と笑顔で対応。金曜の朝一番に、もう、気持ちはおやすみ気分。

そして、私のような質問をした人は始めただそうだ。しばらく、笑い続けてしまった。

ちなみに、私の所属する研究所のスタッフは「ドイツでは仕事の電話は午前中しか通じないと思ってください」とアドバイスをしてくれた。午後になるとみんなもう帰る準備をしているとか。地元は3時にはラッシュになるしなぁ。

いいなぁ。人間らしくて。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.