残ったものでチャンプル

今日は、残った野菜でチャンプルです。麸があるとそれだけで、チャンプル感が出てくるので、なんか、料理したような気になります。沖縄の友達を思い出します。みんな、どうしているかなぁ。伊江島で食べた落花生。島らっきょう、海ぶどう、ジーマミー豆腐。。。食べ物と友人が連なって思い出されるのは、食事が楽しかったからだろうなぁ。

チャンプルって、ごちゃまぜという意味だから、言葉も好き。

チャンプルの作り方は、油をひいて、にんにくとか野菜、肉を、ざっと炒めて、水で戻したお麩を入れて、ダシをかけて、さっと炒めたら、溶き卵をまぶして火が通ったら出来上がり。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.