泥さんを想って。

はじめてのカクテルです。アルコール度の低い人気の一品(約360円)。ドイツはワインもビールも安くて美味しい。自宅でいただく、白ワインは1.99ユーロ(約280円)。

お酒はしばらく止めていました。体調が悪くて飲めなかったから。喘息が落ち着き、花粉も落ち着き、友人との楽しい時間にはビールも少し飲み始めました。今日はカクテルです。

5月3日は、泥さんが旅立った日。この日、日本の家の庭には黄色い花が咲きました。何年経っただろうか。筋骨隆々の元自衛隊員で、論客で、ヘイトに対して一人カウンターをしていた姿を思い出します。レイシストを捕まえては、こんこんと説教する姿がかっこよかった。私が出会ったときは、もうガンがかなり進行していました。それでも、最後まで語り、訴え続けた泥さん。今日は、一人で乾杯です。

アルコール売り場はこんな感じです。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.