もやしごはん

もやしごはんは、豆もやしを「ご飯と一緒に炊く派」と、「湯通しして、のせるだけ派」にわかれます。今回は、昆布と一緒に、炊いてみました。要は、ヤンニョンがあれば、なんでも美味しいのです。

ヤンニョンは、ごま油、ニンニク、唐辛子、ネギ、醤油、砂糖(または蜂蜜)といった、好きなものをしゃらしゃら混ぜれば出来上がり。私は、煎りゴマを最後に入れるけど。

今回は、飾りで千切りのネギをトッピング。キムチは浅漬けで、オリーブはトルコのスーパーで買ったもの。

ドイツにあるトルコのスーパーは、野菜も果物もふんだんにあって、行く度に爆買いをしてしまいます。彼らは日本語もとても上手で、必ず、日本語でなにか声をかけてくれます。ムスリムのおもてなしの精神です。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.