お手軽便利なカクテキ

カクテキ (大根のキムチ)

日本にある、ほとんどの食材はドイツにもある。しかし日本人が好むものは、総じて高い。大根もその一つ。

キムチの中で一番かんたんなのが、大根のキムチ(カッテギ)

まず、大根を数日干す。一つ口サイズにカットして塩漬け、水が出てきます。2日くらいたってしなびたなと思ったら、洗って(塩加減の調整)、重石を置いて2日ほどして水気がきれたら、すでに作り置きしておいたキムチのタレに揉み込んで終了。大量に作れるので、役に立つ優れもの♡ 古くなって酸っぱくなったら、白菜キムチと一緒で、豚肉と一緒に炒めるとこれまたサイコー。このとき、ごま油で炒めるのを忘れないでね。

こんなに美味しいものでも、大学にいく朝は食べられない。これは、もう身についた強迫観念なんだろうな。にんにく臭いといわれることの、その先には必ず「暴力」があった。誰も何もいわなにのに、焼肉は金曜の夜しか食べてはいけない、と。土日あれば、匂いが消えて朝鮮人=にんにくのラインから外れるからと。ここはドイツなのに、まだ、体に染み込んでるわ。

Copyright © 2018 辛淑玉, Shinsugok.com All Rights Reserved.